Get Adobe Flash player

[00030] パタンナー経験年数って・・・

投稿者:まい
投稿日時:2008/06/07 09:17:36
 


縫製工場の企画室にてサンプル縫製をしながらパターンやグレーディング依頼にも対応していました。
私の勤めていた工場の取引先がパターン技術の高い大手アパレル様でしたのでパターン知識を得て、技術向上するには凄く良い会社でした。
アパレル様の工場縮小に伴い工場閉鎖になってしまいましたが、
自宅でも個人様からパターン依頼やオーダー服の採寸、パターン作成を行っていました。

私は縫製を通しても、たくさんのパターンを見てきました。
工場でそのまま使えず手直しが必要なパターンや、展開、ゆとり分の問題があるパターンには
アドバイスとコメントをして、依頼先に喜んで頂いておりました。

パターンが引けて問題点を修正できて、工場に的確に指示が出来るとしても、評価して頂けないのでしょうか。

私のパタンナー暦として何年として出せないので
経験が浅いと見られてしまい悲しい思い出います。

現在40過ぎです

人材紹介会社にはパタンナーとしてのトータル年数を聞かれますが…
パタンナーだけで仕事に従事していなければダメなのでしょうか。

何年位として出しても良いのでしょうか。
よろしくお願い致します

One Response to [00030] パタンナー経験年数って・・・

  • 冨田:

    サンプル縫製&パターン作成○○年ということろでしょうか。
    どうしてもパタンナー年数を聞かれる場合
    トータルで何年相当として言ってしまっても良いと思います。
    経験年数のみで採用を考えるわけではありませんから
    「職務経歴書」を書くことをお勧めします。

    工場でのパターン作成と、アパレルのパターン作成の違いとして
    アパレルではデザイナーの意向や、
    展示会毎のテーマ等、ブランドイメージに合った
    統一したパターンを引くことを要求されるので、
    工場側で要求される技術とアパレルで要求される技術は違います。
    また、最近のアパレルでは、CADの使用を条件にしているところも多いです。

    就職先にどのようなところを希望されているかは不明ですが
    OEMの企画会社、工場の企画室等でもパタンナーを募集しています。
    自分の経験、自信がある内容、今後やりたいことを整理して、
    職務経歴書を書いてみてください。
    ハローワークや人材登録企業などでも書き方を指導しています。

    東レエージェンシー、ユカアンドアルファ、旭化成AGMS等も
    パタンナーの人材紹介をしていますので、職務経歴書を持って
    各社の人材登録担当者に相談されることをお勧めします。
    貴重な経験をお持ちですし、年齢的にもまだまだご活躍できます。
    必ず良い就職先は見つかると思います。頑張ってくださいね。

    ハローワークの職務経歴書の書き方ページ
    http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <font color="" face="" size=""> <span style="">